プロフィール
名前:MORISHIYAN
年齢:おっさん
誕生日:12/15
性別:♂
一言:01-29-03.JPG
三毛猫「ゆず」と雑種?「はく」です。2匹とも、野良猫でした。
<< 2011年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最近のコメント
なつかしの梅田バーボンハウス by さだ (02/07)
ちょっとここらへんでお休みを by 阪南市テクノ森田 (03/23)
これまた美味しそう by 阪南市テクノ森田 (03/22)
春はもうすぐでんな by 阪南市テクノ森田 (03/21)
手作りパン by MORISHIYAN (03/20)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 泉佐野情報へ
にほんブログ村

2011年07月01日

久し振りの雨

週末の金曜日、昨夜からの雨です。

久し振りの雨ですねえ。これでちょっとは暑さが

マシになるかなあ。

  さて今日から7月です。今年ももう半分が過ぎました。

はやいものですねえ。20011年前半は、大変な半年でした。

まだまだ東日本大震災の復興が終わったわけではないので

継続してお役に立てることはやっていきたいと思います。


  それと2001年の今日「ゆず」が初めて家にやってきた日でも

あります。もう10歳の「ゆず」の誕生日?です。

これからも長生きしてちょうだいませ。




それではまた。
posted by MORIしゃん at 08:19| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月02日

やっとこさの土曜日

01-01.jpg

01-02.jpg

01-03.jpg

昨日の夕焼けです?

今日はやっとこさの土曜日、お休みですわ。

さて今日はのんびりといたしましょうか。



それではまた。
posted by MORIしゃん at 10:53| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

猫の暑さ対策

毎日、暑いですねえ。

世の中は大震災後、原発災害で節電、節電と

うるさく言われてますが、なんか日本人の悪いくせで

そこまでせんでもええのにとおもうほど、極端にはしりますねえ。

エアコンかけずに熱中症で死んじゃうのは馬鹿らしいでんな。

さてうちの猫たちは、ふだんは2階でごろごろしてるのに、

どこに隠れたのか居ません。探し回ったら1階の涼しいところで

寝ておりました。

02-09.jpg

02-08.jpg

ゆずは、なんで起こすねんと、ふてくされています。

はくはなかなか見つかりません。探し回ってやっと見つけました。

02-07.jpg

見つかってきょとんとしています。

02-05.jpg


さてすももを収穫しました。

脚立に乗って高いところのぶんを、苦労してとりました。

02-03.jpg

02-04.jpg

もう熟しきって、甘い香りがむんむんです。


02-02.jpg

02-01.jpg

ミディトマトもおいしそうです。


  朝からエアコンかけて、のんびりしています。

それではまた。
posted by MORIしゃん at 18:40| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月03日

Takamineギター遍歴?

すこし今まで所有したギターのお話などをさせて頂戴ませ。

もちろん個人の主観、偏見ばっちり入ってますねんわ。

Takamineギターは、エレアコで有名ですが、初期のころは

異端児扱いでしたねえ。私は個人的にはあの100シリーズの

小柄なルックスが気に入ってました。もう20年ぐらい前から

何度か手に入れる機会があったのですが、はじめて手に入れたのは

これです。



koukeihar-img600x450-1247408544da1pva84582.JPG

PT-106です。ルックスは大好きです。ネックがあまり滑らないのと

やっぱり生音がもう一つでした。

1226-012.JPG

その次がPT-106-6です。ヘッドがテレキャスタータイプの6連ペグです。

これもカラーがブラックやったなあ。ホンマはナチュラルか、サンバーストが

好みやったのやけど、なにせヤフオクの中古で落としたからなあ。

T02.JPG

そうそうNPT-510も、持ってました。

音量は申し分なかったですが、ボディが大きいぶんなんか

しっくりいきまへんでした。たしかによいギターなんですが、好みに

合いませんでした。こればかりは相性の問題なんかなあ。

例えばつや消し(サテン)仕様やフィンガーボードのサウンドホール付近の

バイイングの省略など、ダメでしたね。

0105-08.JPG

そしてこれは近所の中古楽器屋さんで衝動買いしてしまいました。

TRE-108です。これはピックアップが独特でした。

カラーも深みのあるブルーでおしゃれでしたね。

でもサウンドはやっぱり好みの音ではなかったなあ。

でも眺める分にはいいので、結構永くおりましたねえ。

03-01.JPG

そしてヤフオクで、格安で落としたのがこれです。

NPT-108です。普通108はPTシリーズのピックアップが

搭載されるのですが、一時期はNPTやったみたいですねえ。

後付ではありませんでした。たしかにボロボロでしたが、

メンテナンスして、飾ってました?

しかしこれも手放しましたねえ。


07-04 (2).jpg

結局今手元にあるTakamine ギターは

このPT-106です。またなぜかブラックです。

やっぱり音はイマイチですが、形が好きなので

なかったらまた手に入れようとするので、1台は必要みたいです。


まあ、形は大好きなんですが、音はやっぱりもう一つですねえ。

まだまだもっと自分に合うのを探し続けると思いますわ。


  ホンマは弾かんなあかんのやけど、飾るのも森林浴みたいで

心の安心?でよろしんじゃおまへんか?

  つぎはOvationかなあ?それではまた。
posted by MORIしゃん at 05:46| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

OVATIONギターも大好きやね

こんばんわ、昔からギターといえばMARTINかGIBSONという

2大有名メーカーがありましたが、そこへエレアコという切り口で

OVATIONギターがデビューしました。

それもバックが木ではなくて、ヘリコプターの羽根の素材となった

プラスティック?みたいな素材を使ってラウンドバックしているという

独特なギターでした。

まずは、はじめてのOVATIONギターはこれです。

初期のグレンキャンベルモデルです。

IMG_0010.JPG

たしかネックが逆ゾリして、音が詰まってしまって

弾けなくなりました。

IMG_0011.JPG

そのあとは、このカスタムレジェンドを衝動買いしてしまいました。

このギターはよかったです。低音は薄い胴なのであまりでませんでしたが

バランス最高でした。今はYOちゃんところにいっております。

番外でNAKAMOっちゃんのギターも、ご紹介です。

IMG_0012.JPG

これは初期のエリートモデルです。

ブラックでよいギターでした。

IMG_0006 (2).jpg

そしてカスタムレジェンドの12弦モデルです。



そして最近手に入れたOVATIONがこちらです。

02-20.JPG

右のOVATIONは只今N社長の息子ちゃんNEKOくんところへいってます。

04-10 (2).jpg


なんやかんやギター手に入れてますなあ。

この収集癖も、いつまで続くことやらねえ。





それではまた。
posted by MORIしゃん at 22:59| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

