プロフィール
名前:MORISHIYAN
年齢:おっさん
誕生日:12/15
性別:♂
一言:01-29-03.JPG
三毛猫「ゆず」と雑種?「はく」です。2匹とも、野良猫でした。
<< 2008年09月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最近のコメント
なつかしの梅田バーボンハウス by さだ (02/07)
ちょっとここらへんでお休みを by 阪南市テクノ森田 (03/23)
これまた美味しそう by 阪南市テクノ森田 (03/22)
春はもうすぐでんな by 阪南市テクノ森田 (03/21)
手作りパン by MORISHIYAN (03/20)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 泉佐野情報へ
にほんブログ村

2008年09月01日

KOU’S?

kous.JPG

またまた、なんかわけのわからないものを発見しました。
このメンバーズカードを見て、知ってる人は買い物好きです。

これは、今から約15年ぐらい前かなあ?
その頃は、スーパー業界では、あの中内功率いる「ダイエー」が
国内ではNO−1でした。すごい勢いでしたねえ。
  その時に、新しいスーパーとして、社長の名前からとった
「KOU’S(コウズ)」という、会員制のデカイお店を大阪では、南港に造りました。そのカードです。
  実は、仕事先のアルバイトの子が、ダイエーに就職が決まり、その会員募集のノルマの為に、入ってあげたのですが。

  確か、お店は倉庫のようで、とても広く、店員さんも少なく
安いのが魅力でした。今で言う「コストコ」みたいなもんでした。

  そのあとダイエーさんは、誰でも入れるハイパーマートに変わっていくのですが、その当時の日本にはマッチしてなかったみたいで、その後、衰退していくのですがねえ。時代を先取りしすぎたのかなあ?

 その頃、今のイオン(ジャスコ)は、専門店を増やし、決めの細かいサービスでのし上がっていきましたもんねえ。

  運命の分かれ道でしたよねえ。
まあ、平家物語のはじめの句ではありませんが、栄枯盛衰ですわ。

  とにかく懐かしいカードですねえ。コウズでその頃流行った
28インチの横長TVを買ったのを、思い出しましたわ。

 今ではダイエーもイオンの傘下になり、面白みにかけますねえ。

これからのスーパー業界もどう変わっていくのでしょうねえ。

それではまた。
posted by MORIしゃん at 21:57| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月02日

ぼけております?

09-02-01.JPG

09-02-02.JPG

09-02-03.JPG

はくのくつろぎタイムでした。
posted by MORIしゃん at 06:09| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月03日

赤とんこつ

おはようございます。

昨晩、会社の人たちと帰りに、いつも立ち寄る「寄ってこや」のラーメンを食べに行きました。

09-03-03.JPG

普段は、この白とんこつラーメンや醤油屋台味ラーメンとかを注文するのですが、今回は赤とんこつラーメンを注文しました。

09-03-04.JPG

おおー!見るからに辛そう!!
案の定、辛い!!でもおいしい!!

なんか、やみつきになりそうでした。
09-03-05.JPG

食べ終わると鉢の周辺に赤唐辛子の輪が残ります。
たまには、辛いのもいいですねえ。

さて鉢つながりで、これはどうでしゃろ。

09-03-01.JPG

白めだかの水鉢です。

09-03-02.JPG

こちらは、黒めだかの水鉢です。
元気にめだかの学校になっております。
posted by MORIしゃん at 06:26| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドラえもんの誕生日

mainttl_01.gif

昨日、スーパーマーケットに行ったところ、ドラ焼がいっぱい
売ってました。なんかこの季節、あんこか甘いものを食べる習慣があるのかなあ?とおもいましましたが、ポップをみてびっくり!
9月3日は、ドラえもんの誕生日だそうです。
  でも、こじつけもやらしいなあと、おもうセールでした。
だって、普段の売価のままやもんねえ、たとえ10円も安く特売価格にすればいいものを、今の消費者は賢いです。

なにはともあれ、ドラえもん誕生日おめでとう!!
posted by MORIしゃん at 06:37| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月07日

とうきびアイス

09-07-05.JPG

生協の共同購入で、北海道のとうきびアイスを買いました。
味はなるほど、とうもろこしのコーン味がします。
形も、とうもろこしでけっこうデカイです。
 約15cmぐらい食べ応えあります。
おもしろいですよね。そういやこんなんで、バナナやメロンもあるよねえ。あとカップで、メロンやみかん、リンゴもありますねえ。

いろいろ食べたいねえ。ではまた。
posted by MORIしゃん at 17:55| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

