プロフィール
名前:MORISHIYAN
年齢:おっさん
誕生日:12/15
性別:♂
一言:01-29-03.JPG
三毛猫「ゆず」と雑種?「はく」です。2匹とも、野良猫でした。
<< 2007年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近のコメント
松尾寺「心庵」 by 中野さおり (05/15)
なつかしの梅田バーボンハウス by さだ (02/07)
ちょっとここらへんでお休みを by 阪南市テクノ森田 (03/23)
これまた美味しそう by 阪南市テクノ森田 (03/22)
春はもうすぐでんな by 阪南市テクノ森田 (03/21)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 泉佐野情報へ
にほんブログ村

2007年01月01日

2007年新年おめでとう

新年、あけましておめでとうございます!
2007年、より戦争のない平和な年になりますように!

みんな、笑ってぼちぼち生活したいです。

07-d.JPG

さて、うちのお雑煮のお話などすこし。
うちは、亡くなった親父が徳島の海辺の出身でして、おかんが大阪の
下町の出身でして、なんかコラボしてます。

まずおもいきりじゃこ{いわしなどの小魚}のだしをきかせます。そして
しょうゆで味付けして、すこしとろみがありますわ。
具は白菜だけです。そこにお餅をいれます。
見てくれはわるいですが、うまいですわ。

zouni

まあ、そんなわけで、今年もぼちぼちやっていくつもりです。
ではまた!
posted by MORIしゃん at 13:04| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月02日

たこぼうずもなか

今日は朝から雨でしたねえ。
昨日、友人の家に遊びに行ったとき、貝塚にある「たこぼうずもなか」を
買いました。泉州ではわりと有名でして、お店も元旦からお客さんで一杯でした。
tako01.JPG

tako02.JPG

tako03.JPG

そうです、たこの形をしたもなかです。あんこはつぶあんで、甘ったるくなく
おいしいですよ。
 なんでも、お店の今の主人は、友人の知り合いの知り合いでして、より応援したいです。おいしいよ!

さて、今日は、近所の泉佐野の中庄にある「奈加美神社」に、初詣に行って来ました。参拝客は誰もいないがらがらの神社です。
  こじんまりしていて、前から気になっていたのですけど、はじめての
お参りでした。

nakami01.JPG

kechi.JPG

そして、パンフレットを見て、「計知の神」{けちの神}がまつられているそうです。はじめて知りましたわ。今のリサイクルやエコロジーにぴったりの神様ではないでしょうかねえ。

そうそう、おおみそかから元旦にかけて、嫁さんとむすめたちは、ディズニーランドにいってきましたわ。おみやげはプーさんとミッキーのふりかけです。先日TVでもやっていたので、すごい人気やったそうです。

td01.JPG

かわいいですねえ。ほんでもって今晩は、久米田の同窓会がありました。
楽しい時間がありましたです。

ではまた。
posted by MORIしゃん at 22:05| 大阪 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月05日

おもち

おはようございます。新年もはや5日目です。
昨日から、お仕事です。
さておもちをつくりました。もちつき機でです。
うちは「えびもち」が好評ですわ。

mochi01.JPG

おもちは、小判風にして、切って食べます。

mochi02.JPG

ところではくは、あいかわらず寝ておりますわ。

105-2.JPG


posted by MORIしゃん at 08:42| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月07日

えらい風です

おはようです。昨日からすごい風がふいてます。
冬の嵐ですねえ。
 さて、お正月にお部屋を花でかざりました。
いただきものですが「胡蝶蘭」となんとかラン?です。
hana02.JPG

hana01.JPG

友人のしげるくん、おおきにです。

お昼に、するめを焼いていたら、ゆずが鼻をひくひくしていました。
でも、猫にイカはよくないので、あげません。

107-1.JPG

はくはTVのうえから、見ております。

107-10.JPG


さあ。お正月モードもおしまいですねえ。
まあ、ぼちぼちやっていきますわ。
posted by MORIしゃん at 12:59| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月08日

さぶかったです

こんばんわ、今日はお仕事で、外回りしていました。
いやー、風がきつくてさぶかったです。外へ出る前に
いっぱい着込みましたが、それでも、バイクにのって外へでると
「さぶっ!!」鼻水がとまりませんでした。

でも、お仕事がんばりますわ。そんななかで、子猫が死んでいるのを
みつけました。外傷はなかったので、寒さで死んだのかなあ。
いやですねえ。何も出来なかったですが、ごめんねえ。

そういや、先日、知り合いの方の、愛犬と出会いました。
うちも、同じ犬種を飼っていたのだけど、去年の2月に亡くなりましたので
ひさびさの犬の匂いやしぐさに、懐かしさをおぼえましたわ。
わんちゃんも、いいですよねえ!

そうそう話はかわりますが、ローソンへおしっこがしたくて、トイレを借りに行ったとき、トイレが「空き」になっていたので、ドアを開けたら、ぐっとまた閉まったのです。なんとおばあちゃんが入っていました。
おいおい、ちゃんと鍵かけてえや。みたくもないようなものを見ましたわ。
こういう場合、お互い気まずいものですねえ。
  ちゃんと鍵かけて、トイレ入ってね!よろしく。

ではまた。
posted by MORIしゃん at 23:48| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

